忍者ブログ

てつろま2nd -「鉄」の浪漫紀行・Ver.2-

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道コレクション第29弾・西鉄7000形がやって来た!



トミーテック製の鉄道コレクション第29弾、今回は東武・西武・名鉄・南海・西鉄の電車がラインナップ。そのうち注目したいのが西鉄の4扉車でブラックフェイスの7000形です。西鉄7000形は、甘木~大牟田間のワンマン運用の他に、2両+2両以上の増結で、普通運用を主に活躍しています。


拍手[6回]

【Nゲージ】811系1500番台(CT)、Nゲージに登場!


マイクロエース製のJR九州811系1500番台がやって来ました。
811系1500番台とは、従来の811系をリニューアルし、転換クロスシートからロングシート化されたもの。デザインも水戸岡デザイン。従来の赤と青のラインだったのが、青ベースに青いギザギザのCTロゴも付け加えている。個性のあるJR九州の車両としては悪くもなくスマートになったのかなと感じます。

拍手[0回]

【鉄コレ】一畑1000系&福島交通1000系(元東急1000系)


鉄道コレクションに、一畑1000系がやって来ました。台車とパンタグラフもN化。
一畑1000系とは、元は東急1000系。東横線および日比谷線直通で活躍していました。
現在はデハニカラーのラッピング。
一畑の1000系はパンタグラフはシングルアームの2基である。
2連+2連の増結も可能で、朝の「特急スーパーライナー」で活躍する場合もある。
個人的には一畑1000系が好きであり、元東急1000系らしさの無い顔が一畑の近代化に貢献する車両であるのには間違いない。

N化の際、パンタグラフはPT-7113B、台車はTT-03R、動力ユニットがTM-06Rである。
(福島交通1000系と同様)


元東急1000系の仲間である福島交通1000系の並び。
福島交通1000系のカラーリングは、ステンレス車体にフルーツの産地に相応しいカラーリングなので、車両的に見ても内容的にも決して悪くないです。(但し、ドアチャイムだけは・・・)
正面の顔部分はほぼ同じだが、一畑の車両と比べて、スカートの有無と連結器、塗装、ライト部分が両者異なっている。
いずれも中間車からの先頭車化にした改造車です。
ヘッドマークの「いい電」は、付属シール+プラ板を取り付けて作成。
(まぁ~簡素なヘッドマークとなってしまいましたが・・・(汗))

何はさておき、一畑と福島の1000系、東急から離れ、元気よく末永く活躍してもらいたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

魅惑の伯備線【鉄道模型編・その2】Nゲージ・伯備線で活躍する車両達



伯備線で活躍する車両、今回はNゲージの世界で集合してみました。
伯備線は真っ黄色の115系か381系「ゆったりやくも」が主力として活躍。
脇役にはEF64 1000番台牽引のコンテナ貨物と、新見~備中神代~米子間を結ぶ伯備線と、芸備線・姫新線用のキハ120(津山線色)も伯備線で活躍します。
先日発売したばかりのKATO製の381系「ゆったりやくも」が発売したおかげで、伯備線で走る車両を最低限集める事ができたので、あとはワンマン対応の115系2両編成を改造するのみ。

写真は奥からキハ120(津山線色)、EF64 1000番台+コンテナ貨物列車、381系「特急やくも」、115系(真っ黄色)。

拍手[0回]