忍者ブログ

てつろま2nd

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

魅惑の伯備線【鉄道模型編・その2】Nゲージ・伯備線で活躍する車両達



伯備線で活躍する車両、今回はNゲージの世界で集合してみました。
伯備線は真っ黄色の115系か381系「ゆったりやくも」が主力として活躍。
脇役にはEF64 1000番台牽引のコンテナ貨物と、新見~備中神代~米子間を結ぶ伯備線と、芸備線・姫新線用のキハ120(津山線色)も伯備線で活躍します。
先日発売したばかりのKATO製の381系「ゆったりやくも」が発売したおかげで、伯備線で走る車両を最低限集める事ができたので、あとはワンマン対応の115系2両編成を改造するのみ。

写真は奥からキハ120(津山線色)、EF64 1000番台+コンテナ貨物列車、381系「特急やくも」、115系(真っ黄色)。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

PR

魅惑の伯備線【鉄道模型編・その1】381系ゆったりやくもがやって来る



岡山と出雲市を結ぶ特急「やくも」号、Nゲージの世界にようやく登場!
予約していたKATO製の381系「ゆったりやくも」6両セットが届きました。
伯備線には絶対に欠かせない特急形車両である。
出雲市寄りの1号車にパノラマグリーン車であるクロ380が連結されているのも特徴。


拍手[0回]

【鉄道模型 Nゲージ】架空鉄道を仕立てるとしたら・・・



私のお気に入りの車両は、第3軌条の車両の中では北大阪急行の9000形である。
今回が架空鉄道の元ネタとなる車両なんです。本当の実車は10両編成なんですが・・・



じゃ~ん!4両編成なんです。模型の世界では4両編成でも十分楽しめます。だからこそ架空鉄道の雰囲気も交えて楽しむ必要があるのではと思い、個人的な考えですが、勝手に想像してしまいました。(笑)

架空鉄道の元ネタは「北大阪急行」、
架空路線名は考案中ですが、いくつかの路線名を挙げてみました。

元ネタとなった北大阪急行は阪急系ながらも何だかニュアンスが違う。ならば、

「阪急行 北大線」

ネーミングが中途半端で「北大阪急行」を少々バラしたような感じです。(笑)

その他にも・・・

「北阪急行」
「きたはん急行」
「北阪電鉄」

その案もアリなのかな?と考案中の段階です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

【鉄道模型 Nゲージ】第3軌条サードレールを活用



前回の記事でも取り上げたように、第3軌条の車両を集めたからには、欠かせないアイテムでもあるのが、グリーンマックス(以下、GM)製の第3軌条サードレールである。トミックス製ファイントラックのレールと、KATO製ユニトラックのレールも対応しているのだ。今回は、トミックス製のレールを使って活用することに。

拍手[0回]

【鉄道模型 Nゲージ】魅力ある第3軌条の車両達



久々のブログ更新です。
今回取り上げるのは、Nゲージ上での第3軌条の車両達。
第3軌条とは、走行用レールとは別に並行して、給電用レール(サードレールと呼ばれる)を敷設し、台車に付いている集電靴を使って集電する方式である。車両の上はパンタグラフは付いていないので、非電化と同様、架線が無くてスッキリしています。主に地下鉄などで使用されています。

写真上は、これまで集めてきた第3軌条の車両です。左に営団地下鉄丸ノ内線500形、大阪市営地下鉄中央線20系、大阪市営地下鉄谷町線22系、北大阪急行9000形(ラッピング車)である。注目は、今年の4月から大阪市営地下鉄が「大阪メトロ」となり民営化いたします。(←明らかに東京メトロの二番煎じですね。)現在活躍している大阪市営地下鉄の車両も注目度が増していきそうな予感です。大阪市営地下鉄に直通する北大阪急行の9000形、特に3次車以降の車両も魅力が増しそうです。

Nゲージの世界に戻りますが、気に入った第3軌条の車両は集めたのですが、第3軌条では欠かせないサードレールが無い!後日、グリーンマックス(GM)製で発売されている第3軌条サードレールを購入し、整備していく考えです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

拍手[0回]