忍者ブログ

てつろま2nd -「鉄」の浪漫紀行・Ver.2-

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

【Nゲージ】811系1500番台(CT)、Nゲージに登場!


マイクロエース製のJR九州811系1500番台がやって来ました。
811系1500番台とは、従来の811系をリニューアルし、転換クロスシートからロングシート化されたもの。デザインも水戸岡デザイン。従来の赤と青のラインだったのが、青ベースに青いギザギザのCTロゴも付け加えている。個性のあるJR九州の車両としては悪くもなくスマートになったのかなと感じます。



クモハ810-1500
床下はVVVFインバータに、パンタグラフはシングルアームに変更。


モハ811-1500(動力ユニット車)


サハ811-1500


クハ810-1500
従来品と比べて、トイレタンクが付いているのが特徴。

各車両に行先表示幕(前面・側面とも)がフルカラーLEDである。


811系1500番台と、従来品の811系との比較
パンタグラフは菱形、AU75Gタイプのクーラー

従来品の方が車両と車両の幅が狭くなっているのはTNカプラーを取り付けているため。今回購入した1500番台の方はTNカプラーは現時点で取り付けていない。但し、今後取り付ける予定。


E721系と811系1500番台とのクーラーキセ比較。
両者とも比較的新しいクーラーキセ、811系1500番台の方が妙に長く感じます。


現時点で持っている811系御三家達。
左から811系(0・100番台)、スペースワールド号、1500番台。


上から見た811系御三家達。

今回購入した811系1500番台、当面の間(前面部のTNカプラー取り付けるまで)は他形式の連結はせずに単独の普通運用で。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

PR