忍者ブログ

てつろま2nd -「鉄」の浪漫紀行・Ver.2-

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

鉄道コレクション 京阪13000系7両固定がやって来た


少々遅くなりましたが、この度、鉄道コレクションの京阪電車13000系の7両セットCがやって来ました。新・京阪色で比較的新しい車両だけに、普通列車から優等列車まで楽しめる形式です。
京阪13000系7両セットをピックアップしてみよう!




モデルとなった車両は13072F。
デフォルトの種別・行先は「準急 淀屋橋」となっています。
ステッカーも付いており、近いうちに「普通 中之島」に替える予定です。


京阪13000系の車体サイドビュー
Nゲージ走行対応化は全車両対応済み。
走らせる準備はOKですよ。


動力車は装着済み。
動力ユニットはTM-12R。スペーサーはMを使用。


アーノルドカプラーでやると車両と車両の間の幅が広くなり過ぎてしまうので、アーノルドカプラーではなく、KATO製のカプラーを使用。車両と車両のスペースは多少は縮まり改善します。

今回は京阪13000系の7両固定でしたが、13000系4両セットA・B(※4両セットA・Bセットの異なる点は、淀屋橋寄りの先頭車か出町柳寄りの先頭車に幌が付いているため。)よりも固定で走らせるのは個人的に楽しめそうだからです。

京阪13000系、本線で走るだけでなく、比較的新しい中之島線(地下区間)で走る姿がフィットしそうな感じです。模型上でも雰囲気的に味わってみてはいかがかな。

拍手[0回]

PR