忍者ブログ

てつろま2nd -「鉄」の浪漫紀行・Ver.2-

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

鉄道コレクション第29弾・西鉄7000形がやって来た!



トミーテック製の鉄道コレクション第29弾、今回は東武・西武・名鉄・南海・西鉄の電車がラインナップ。そのうち注目したいのが西鉄の4扉車でブラックフェイスの7000形です。西鉄7000形は、甘木~大牟田間のワンマン運用の他に、2両+2両以上の増結で、普通運用を主に活躍しています。




西鉄電車4扉車のラインナップ
左と中が7000形、右が6050形
数年前までは西鉄天神大牟田線で活躍する現役車両がNゲージ製品化にはあまり恵まれていませんでしたが、ここ最近、西鉄電車のNゲージ製品化して、バリエーションが一気に増えたような感じです。


これが西鉄7000形。通常は2両編成でワンマン対応。
(幕は「ワンマン 甘木」で表記。)


先頭車同士の連結シーン。
既に持っている西鉄6050形の先頭車同士で連結してみましたが、TNカプラーだと干渉してしまうのでアーノルドカプラー対応のKATOカプラー(小改造要)にしました。西鉄6050形の時と同様、7000形もKATOカプラーで連結です。


2両+2両の増結時、行先ステッカーは西鉄6050形や西鉄3000形の余った物を使っています。
ステッカーで「普通 筑紫」行き4両編成として再現。



「おまけ」
2018年秋頃、九州に行った時のもの。福岡天神から乗った車両が7000形4両の「普通 筑紫」行き。このため、7000形乗車を記録としてNゲージ上でも再現。上記のように普通筑紫行きの4両編成で再現したような感じです。(笑)

拍手[6回]

PR