忍者ブログ

てつろま2nd

2017年5月1日から、ブログ名を「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に改めます。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

鉄道コレクション・静岡鉄道A3000形(Clear Blue)がやって来た。


予約していたトミーテック製の鉄道コレクション「静岡鉄道A3000形(Clear Blue)」を2セット分を購入。2セット分購入した理由につきましては、この記事の下記に書いております。


これが静岡鉄道A3000形(Clear Blue)斬新な前面形状が特徴。
カラーリングは富士山をイメージにした色となっています。
今回、Nゲージ走行対応取り付け済み。


A3000形のサイドビューです。
A3001
パンタグラフはトミックス製のC-PS27N、台車はトミーテック製のTT-04Rを使用。


パンタグラフが付いていない車両はA3501。
アンテナは後方に付いています。(※取り付けの際、アンテナの向きに注意。)


もう一方、2セット分購入した理由は、
何と「架空路線向けの転用車」として設定。
もちろん塗装につきましては変更する予定です。
A3000形(デフォルト)と架空路線向け転用車の違うところはどこかな・・・?


答えは、アンテナの取り付ける場所が異なる点です。
2両編成なので、架空鉄道向けの車両として、大都市や中規模都市の近郊の小さな路線や、地方のローカル線、ワンマン対応の路線に向いている車両ですよ。

静岡鉄道のA3000形、見た目はすごい立派な車両だけに、架空鉄道が好きな僕にとって車両的にもいい刺激になったんじゃないかなと感じております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

PR