忍者ブログ

てつろま2nd -「鉄」の浪漫紀行・Ver.2-

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

鶴見線の大川支線を散策


※動画の画質は2160p(4K)がおすすめです。
 

 先日、都会のとある秘境駅に行ってまいりました。
それは鶴見線大川駅です。
特に休日ダイヤは朝2往復、夕方1往復、計3往復しか走らないのが大川支線の特徴。
鶴見から乗った電車は、途中、国道駅や海芝浦行きに分かれる浅野駅、米タンのたまり場である安善駅も魅力ですが、絶対に行ってみたかった大川駅へ来訪。現在は貨車や旧型のクモハ12の姿は無いが、いてもおかしくないような雰囲気。

鶴見線(大川支線)・大川駅
鶴見線(大川支線)・大川駅 posted by (C)Morizou128
大川駅の駅舎です。

鶴見線(大川支線)・第5号橋梁
鶴見線(大川支線)・第5号橋梁 posted by (C)Morizou128
大川駅から歩いてちょっとすぐに白石運河があり、第5号橋梁があります。
第5号橋梁は、第二次世界大戦中、米軍機による機銃掃射によって弾痕が今も残っている。

鶴見線(大川支線)・日本鋳造踏切
鶴見線(大川支線)・日本鋳造踏切 posted by (C)Morizou128
大川支線で注目したい所は「日本鋳造踏切」である。
日本鋳造踏切では、かつてワイヤー式の踏切でしたが、現在は遮断棒になっている。
電車が来る度、守衛の方が旗を振って合図しています。今も手動で踏切が動いているのかな?と感じてしまいます。

大川支線、距離は少ないが武蔵白石駅まで歩いて行けそうな距離です。
大川支線大川駅で最終を逃したら武蔵白石まで歩いて行こう!(笑)

そして、YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。(^^)

拍手[0回]

PR