忍者ブログ

てつろま2nd

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

魅惑の伯備線【鉄道模型編・その1】381系ゆったりやくもがやって来る



岡山と出雲市を結ぶ特急「やくも」号、Nゲージの世界にようやく登場!
予約していたKATO製の381系「ゆったりやくも」6両セットが届きました。
伯備線には絶対に欠かせない特急形車両である。
出雲市寄りの1号車にパノラマグリーン車であるクロ380が連結されているのも特徴。




出雲市寄りのクロ380(1号車、パノラマグリーン車)


1号車は、他の号車とは違って窓が大きいのが特徴である。
流線型がカッコイイ!

381系やくもの車両番号の表記は、国鉄の書体では無く、JR西日本汎用型の書体で、プレートが使用している。


岡山寄りの先頭車はクハ381である。カラーリングを除けば、外見はほぼ原型のまま。クハ381は非貫通扉である。




普通は6両編成の「ゆったりやくも」、閑散期および一部の列車が4両編成になる事もあるので、381系「ゆったりやくも」は6両になったり、4両になったりするのがよくあるので、まさに気分屋の編成である。編成的にも自由自在なので、Nゲージの世界でも十分楽しめそうな列車です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

PR