忍者ブログ

てつろま2nd -「鉄」の浪漫紀行・Ver.2-

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

【鉄道模型 Nゲージ】魅力ある第3軌条の車両達



久々のブログ更新です。
今回取り上げるのは、Nゲージ上での第3軌条の車両達。
第3軌条とは、走行用レールとは別に並行して、給電用レール(サードレールと呼ばれる)を敷設し、台車に付いている集電靴を使って集電する方式である。車両の上はパンタグラフは付いていないので、非電化と同様、架線が無くてスッキリしています。主に地下鉄などで使用されています。

写真上は、これまで集めてきた第3軌条の車両です。左に営団地下鉄丸ノ内線500形、大阪市営地下鉄中央線20系、大阪市営地下鉄谷町線22系、北大阪急行9000形(ラッピング車)である。注目は、今年の4月から大阪市営地下鉄が「大阪メトロ」となり民営化いたします。(←明らかに東京メトロの二番煎じですね。)現在活躍している大阪市営地下鉄の車両も注目度が増していきそうな予感です。大阪市営地下鉄に直通する北大阪急行の9000形、特に3次車以降の車両も魅力が増しそうです。

Nゲージの世界に戻りますが、気に入った第3軌条の車両は集めたのですが、第3軌条では欠かせないサードレールが無い!後日、グリーンマックス(GM)製で発売されている第3軌条サードレールを購入し、整備していく考えです。

拍手[0回]

PR