忍者ブログ

てつろま2nd

「鉄」の浪漫紀行@2nd-Editionから、「てつろま2nd」に。 当ブログは、鉄道写真・乗り鉄・鉄道リポートおよび鉄道模型を扱うブログです。のんびりまったりしながら、ご覧くださいませ。

【鉄道模型 Nゲージ】第3軌条サードレールを活用



前回の記事でも取り上げたように、第3軌条の車両を集めたからには、欠かせないアイテムでもあるのが、グリーンマックス(以下、GM)製の第3軌条サードレールである。トミックス製ファイントラックのレールと、KATO製ユニトラックのレールも対応しているのだ。今回は、トミックス製のレールを使って活用することに。


GM製の第3軌条サードレールは、曲線のレールでも対応可能である。
但し、ミニカーブレールなどの急カーブのレールは対応していないのでご注意を。


こうやって再現するのも第3軌条の車両にとっては最高なアイテムであるのは間違いなし!


ただ、トミックス製レールとの組み合わせが難点なのが、駅のホームである。トミックス製のホームだと、ホームの高さがそれほど高くなく、どこかの田舎駅のような感じになってしまうのだ。トミックス製ホームを使用すると車両のドアとホームとのピッチが広いので、やむを得ずKATO製のホームを使って第三軌条サードレールと駅ホームとの組み合わせです。第3軌条サードレールは都市型(特に地下鉄)が向いているだけに、このようなシーンも適しています。

※各メーカー高架橋レールは対応していないので、ご注意を。

emoji関連記事
【鉄道模型 Nゲージ】魅力ある第3軌条の車両達・・・2018年2月1日の記事


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

拍手[0回]

PR