平成最後の撮り鉄、今回は相鉄線をリポートします。
2019年4月20日に営業運転を開始した12000系です。輝いたネイビーブルーの車体、相鉄・JR直通線との乗り入れ対応した車両です。今年の11月30日にJR線方面を直通するだけに注目の高い車両です。
相鉄12000系 posted by
(C)Morizou128注目の12000系、前面にグリルがあるのが特徴。
相鉄12000系・車内 posted by
(C)Morizou128相鉄12000系の車内です。全車両ロングシート。座席モケットの形もE233系同様のタイプの座席です。つり革は9000系リニューアル車や20000系同様の四角を丸くしたようなつり革です。
相鉄12000系・LCD posted by
(C)Morizou128車内のLCDは2画面。
12000系の車体にある行先表示器。表示の仕方もJR直通に対応したE233系とほぼ同様。
相鉄12000系・車体サイドビュー posted by
(C)Morizou128相鉄の12000系は半自動に対応しており、ドアボタンも付いている。
相鉄7000系・急行海老名行き posted by
(C)Morizou12810連化となった相鉄の7000系、急行などの優等列車運用も就いていました。
相鉄7000系・急行海老名行き(その2) posted by
(C)Morizou128相鉄8000系 posted by
(C)Morizou128ネイビー化されていない相鉄8000系
緑園都市駅・庭園展望台 posted by
(C)Morizou128二俣川駅以外では緑園都市駅の散策も。遅延展望台に「そうにゃん」の姿も。
相鉄12000系・緑園都市駅通過 posted by
(C)Morizou128
12000系「特急 横浜」行きが、緑園都市駅を思い切って通過していきました。
元号が「令和」になっても、引き続き相鉄線を応援していきます。
撮影日:2019年4月29日
全てMorizou128@管理人が撮影。